高野山へトラベルヘルパーと。

N様は88才。

ご先祖の供養塔を建立する打合せに高野山に行かれるN様にトラベルヘルパーが同行しました。

20080802錦田様高野山 001.jpg
渋谷駅で待合せて、タクシーで品川駅へ。

サングラスがとてもお似合いでおしゃれな方です。

品川駅より、新幹線で大阪へ。

車中2時間半、ずっと会話を楽しまれたそう。

ご自身のカナダ、アメリカ留学時代のこと、

女学校時代のこと、

世界文学、日本の歴史、政治について、

いろいろな話題で、トラベルヘルパーと会話がはずんだそうです。

大阪に到着後、

なんば高島屋で、

昼食は、大好物の「せいろまむし」。

その後、

南海電鉄、ケーブルカーを載りついて、高野山へ。

20080802錦田様高野山 003.jpg
これから、ケーブルーカーに乗ります!!というところ。

そして、高野山光明院宿坊へ。

宿坊のお夕食は、もちろん精進料理です。

20080802錦田様高野山-017.jpg
お料理を前に、お寺のご住職と一緒に。。。

大好物が多くてN様ご満足の様子だったそうです。

この日はトラベルヘルパーと一緒に宿坊に泊まられ、

ゆっくり休まれたそうです。

二日目、

宿坊に来て下さった親戚の方々としばしおしゃべりを楽しまれ、一緒にお写真を撮られました。

20080802錦田様高野山-018.jpg
一番左は今回ご一緒させていただきました、トラベルヘルパー。

トラベルヘルパーは、ここでお別れしましたが、

N様は、

もう2泊され、

10年ぶりに訪れたなつかしい和歌山を楽しまれたそうです。

同行トラベルヘルパーが、

英詩の暗唱もしてくださったりで、

とにかく、知識が豊富で教養がおありで、

ご自分の意見をしっかり持っていらっしゃる方。

お話を聞いているだけでとても勉強になりました、

と、話してくれました。

ちなみに、

高野山明光院さんのトイレ。
20080802錦田様高野山 021.jpg
他の建物と調和している外観で、バリアフリーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。 トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい! http://www.aelclub.com/kaigoryoko/ もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズayellz】https://www.ayellz.jp/ 東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。