トラベルヘルパーの『スマイルメモ』

テレビ朝日スーパーJチャンネルで放映された「湯河原温泉介護旅行」
ご旅行の目的は、ズバリ温泉!!
この番組を見たN様ご夫妻から
「あの旅行と同じ介護旅行に行きたい」との相談をいただきました。
そして、実現です。
同行トラベルヘルパーは、戸塚さん。
戸塚さんは、あの湯河原温泉介護旅行の時に、研修生として参加していたトラベルヘルパーです。
その時の様子湯河原に介護旅行。
湯河原 024
N様ご夫妻とトラベルヘルパーの戸塚さん。
ところで、あ・える倶楽部では、『スマイルメモ』というメモがあります。
トラベルヘルパーが外出や旅先で、
お客様の笑顔の瞬間をメモするものです。
今回、戸塚さんのN様ご夫妻の「スマイルメモ」には、
以下のように記入がありました。

お子さんの話をすると「娘はいいねぇ」と、ニコッとされるんです。
旅館に着き、畳の部屋で車椅子から降り、足を伸ばした時、
4、5年ぶりに経験されたと笑顔で目を細めていらっしゃいました。
昔の歌を思い出しながら、「石原裕次郎が好きだなぁ?」と。
昔、PTAの会長として活躍されていた頃「女性のメンバーからお酒を教わったよ」と
なつかしそうに話されます。
奥様、「朝と夜とゆっくり入浴できたわ」とうれしそうな笑顔です。
奥様、畳の上に慣れたご主人に「よかったね?」と目を細めていらっしゃいました。
このスマイルメモ、
ご旅行に同行できなかったご家族の方や、
普段のお客様の様子を分かっている施設の方などに、紹介していますが、
ご家族からは、
「まぁ、こんな笑顔、家で見たことない」
「そんな話してたんですか!初耳です!」
とか、ビックリ反応をいただくことも少なくありません。
このスマイルメモ、読むのが毎回楽しみなワタシです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。 トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい! http://www.aelclub.com/kaigoryoko/ もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズayellz】https://www.ayellz.jp/ 東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。