雪景色や白鳥を見にトラベルヘルパーと猪苗代湖へ。

お嬢様から
「母の気分転換に、新幹線で雪景色を見に連れ出してあげたい。」
と、相談をいただきました。
まずは、日帰りから挑戦したい、というご希望です。
東北新幹線で、郡山まで行き、
介護タクシーで、猪苗代湖と周辺観光をして、
お食事をして帰ってくる、という「お出かけ日和」を、ご提案させていただきました。
トラベルヘルパー竹井さんが、大宮駅でYさまご家族をお迎えして、
ご夫婦とお嬢様の三人ご家族お出かけ日和に、同行させていただきました。
お体を悪くされるまでは、いろんなところにご旅行を楽しまれていたそうですが、
もう旅行はいけない、、、と、あきらめていたところ、
偶然トラベルヘルパーの番組をテレビでご覧になり、お問い合わせくださいました。
吉田様 猪苗代湖 005
ご家族での久々の外出のため、
新幹線の窓から移り行く景色を眺めながら、
昔行った旅のお話に花が咲きます。
吉田様 猪苗代湖 056
念願の雪景色を見ながら、介護タクシーで、猪苗代湖へ。
吉田様 猪苗代湖 052
途中、「かんぽの宿」に立ち寄って休憩とお食事です。
吉田様 猪苗代湖 012
お部屋でゆっくりとくつろいでいただきました。
吉田様 猪苗代湖 016
Yさまご夫妻と、トラベルヘルパー竹井さん。
その後、家族水いらずで、お食事を楽しまれました。
少しでも、ゆっくりと楽にお食事を楽しんでいただきたい、と、
トラベルヘルパーの竹井さんも技を工夫します。
吉田様 猪苗代湖 023
座椅子と座布団を重ねて無理のない体勢で座っていただきました。
日ごろ制限の多いお食事をされている奥様は、
御膳のお刺身に、「何年ぶりかしら!」と、ひとくちひとくち美味しそう、
至福の笑顔で召し上がっていらっしゃいました、と、トラベルヘルパーの竹井さん。
吉田様 猪苗代湖 020
その後、少し休んでいただいてから、猪苗代湖へ。
吉田様 猪苗代湖 044
猪苗代湖畔では、白鳥をご覧いただく。
タクシーの運転手さんは、安全運転な上、途中マイクで観光案内をしてくださり、道中が楽しい。
吉田様 猪苗代湖 037
眼下に白鳥やカモを見られる位置に車を止めて下さり、
ドアを開けた直ぐ下までカモを餌で呼び寄せてくれ、外に出ずとも楽しんでいただけました。
郡山観光交通のドライバーの佐藤さん、
温かい心遣いをありがとうございました。
トラベルヘルパーの竹井さんの感想です。
今回の旅も大変ラッキーでした。
当日は地元の方が言うには、珍しく穏やかで風も無く青空で暖かく
前日までは強風で荒れていてとても寒かったそうです。
今まで国内外にご旅行されていた方なので、
今回の旅で少し自信を持たれたら嬉しいのですが、、、。
お嬢さんも帰りの新幹線の中でイロイロ今後の旅に思いを巡らせていらっしゃいました。
これを機に大好きなお花を見にお出かけになっていただけたらと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。 トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい! http://www.aelclub.com/kaigoryoko/ もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズayellz】https://www.ayellz.jp/ 東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。