90歳。一年前は車いす、今年はスイスイ杖歩行。

90歳のお客様にお会いしてきました。
一年前は、杖をついても歩行が困難だったのですが、今日はスイスイ歩いていらっしゃいました。


とにかく歩く練習をしたんだ。自分のために。
今までの人生で実践してきたことは「楽しく」「おいしく」「うそはつかない」。
トラベルヘルパーに求めることは「娘」。
信頼できるし、娘と一緒に出掛けていると思われると周りが気を遣わないから。
「これからカラオケ。好きな歌は”憧れのハワイ航路”」と、ワカモノが往来する秋葉原の街を軽やかに歩いて行かれました。


昔の岩本町の様子、
今までの人生のこと、
仕事のこと、
ご家族のこと、
趣味の写真や俳句のこと、
そしてこれからの希望、

忙しくって寝ちゃいられねえんだ、と、わっはっはーと豪快に笑う生粋の江戸っ子に、

元気はもちろんのこと「楽しく」生きていくためのいろんなヒントをもらって帰ってきました。

 
あ・える倶楽部のお客様からは、
「これをしていると楽しい」というイキイキと輝く姿を通して、
「生きるって楽しい」ということを教えていただいてます。
お蔭で、トラベルヘルパーは引出を豊富にしているし、人としての幅も広げていると思います。

 

ありがたいことです!
子どもたちは楽しそうにしている大人に近寄ってきます。

私も「楽しくしている姿」を通して、人生を歩んできたなかで得た知恵や文化などと一緒に、

やさしさやいたわりも、伝えていけるようになりたいなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。 トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい! http://www.aelclub.com/kaigoryoko/ もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズayellz】https://www.ayellz.jp/ 東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。