ふるさと淡路島へ 10年ぶりのお墓参り外出。

ご家族が借りたレンタカーで故郷へ10年ぶりにお墓参りです。

残念ながら、お墓の中へは車椅子が入れなかったため、

ご家族の方が拝まれている様子をトラベルヘルパーが撮影し、

その画像を車中で見ていただき、

トラベルヘルパーが持参した数珠を持って拝んでいただきました。

お墓の画像をじーーっと見つめていらっしゃいました。

その後、ご主人とご自身のご実家へ。

親族の方が集まってくださっていました。

懐かしい人達の顔を見て和やかな表情です。

「よく来たなあ」とみなさんに声をかけていただき、嬉しそうな表情です。

みなさんがかわるがわる近くに来ては話しかけて下さり、なんと、口が動きました!
何か話そうとされている様子です。

普段の様子をご存知のご子息様も驚いていらっしゃました。

残念ながら言葉を聞き取ることはかないませんでしたが、たしかに何か伝えようとしていらっしゃいました。

お名残り惜しい気持ちでご実家をあとに。

親族の方々から「またおいでよ」と声をかけられ、まばたきでこたえられていました。

微笑まれていたり、うなずいていたり、何かしゃべっていらっしゃいます。

親族の方にお別れをするときも、手を少し上げてこたえられています。

帰り道、淡路SAの大きな花時計の前で写真を撮影しました。

 

1年前に3時間ほどはでかけたそうですが、10年ぶりの長時間外出でした。

トラベルヘルパーを利用したい方はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。 トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい! http://www.aelclub.com/kaigoryoko/ もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズayellz】https://www.ayellz.jp/ 東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。