バリアフリー旅行に人気の宿 津軽・百沢温泉『アソベの森いわき荘』

車いす家族のホテル選びってとっても悩みます。

「できることなら一度下見にいきたい」「お部屋をもっと詳しく見てみたい」って思っても、遠い旅行先ならそんなわけにはいきません。

 

そこで、どこへ行こうかご検討中のみなさま。

バリアフリー旅行に人気の宿、弘前市百沢(ひゃくざわ)にある『アソベの森いわき荘』はいかがでしょう。

数あるお部屋のタイプから、【バリアフリー客室】と【源泉かけ流しの露天風呂付きの客室】をピックアップ。

たくさんの写真とともに、お部屋のご案内をいたします。

 

「この部屋に泊まりたい」

目的はそれだけ…

そんな旅の形、あっていいと思います。

 

 

青森県弘前市百沢温泉 旅の宿『アソベの森いわき荘』

一歩足を踏み入れると、やさしい灯りが迎えてくれます。

木のぬくもりが感じられコンパクトにまとまった館内は、どこへ行くにもほどよい距離間。

広すぎて迷ってしまうことはなさそうです。

 

お部屋の前に、1階フロント周辺を少しご案内します。

おみやげ処

ホテルに来たらおみやげ選びは楽しいひととき…思わず時間を忘れてしまいます。

店内の通路は広々していて見やすいレイアウト。郷土の民芸品など吟味された品々に趣味の良さを感じます。

売店の向かいには多目的トイレがあり、玄関やフロントも近いので、到着時や出発間際に済ませることができて安心です。

 

大浴場へのアプローチ

大浴場の入口付近に、シャワーキャリー(入浴用車いす1脚)とシャワーチェア(ひじ掛けはね上げ式1脚)と血圧計が準備されています。

ご利用の際はスタッフへお声掛けください。(血圧計は備え付けなので自由に使えます)

 


 

では、お部屋のご案内です。

【バリアフリールーム2室】と【源泉かけ流しの露天風呂付き3室】の合わせて5つのお部屋です。

少々お時間を頂戴いたしますが、宿泊のご参考にどうぞご覧ください。

 

【バリアフリールーム2室】

 

特別洋室ツイン

お部屋の入口はこちらをチェック

 

特別洋室ツイン★ 部屋入口→洗面台→トイレ→バスルームと動線に配慮されています。洗面台下の高さは70cm。窓からは森の風景が見えます

 

特別洋室ツインのバスルーム★入口のドアは折りたたみ式で最大開口は95cm。バスタブ外の高さは37cm・内部の深さは50cm。シャワーが2ヵ所。温泉ではありません

 

 

 

和洋室10畳+ツイン

お部屋の入口はこちらをチェック

 

和洋室10畳+ツイン★引き戸。大きな窓からは緑いっぱいの森の景色が見えます。障子なのでほこりもたたず気持ちいい

 

和洋室10畳+ツインの洗面室★引き戸。洗面台は広くて使い勝手も良さそうです

 

和洋室10畳+ツインのバスルーム★引き戸。コンパクトな造りで高い位置まで手すりがあります。光が反射する壁で暗さを感じず明るくきれい。温泉ではありません

 

和洋室10畳+ツインのトイレ★引き戸。洗面室と廊下を挟んで向かいにあります

 

 

 

【源泉かけ流しの露天風呂付き3室】

 

露天風呂付洋室A

お部屋の入口はこちらをチェック

 

露天風呂付洋室A★引き戸。ツインベットの落ち着いた雰囲気のお部屋です

 

露天風呂付洋室Aの洗面室とシャワー室★引き戸。脱衣も兼ねた洗面室の隣りにシャワー室があります。露天風呂に続く扉に数センチの段差があります

 

露天風呂付洋室Aの露天風呂★源泉かけ流し、浴槽にこびりつく温泉の結晶を見れば間違いなし!たっぷりと注がれたお湯に浸れば身も心もとろけそう…

 

露天風呂付洋室Aのトイレ★ドア

 

 

 

露天風呂付和洋室

お部屋の入口はこちらをチェック

 

露天風呂付和洋室★引き戸。ベットルーム+和室8畳のお部屋です。かわいいちゃぶ台が居心地の良さを演出!すがすがしい畳にごろんと寝ころべば運転で疲れた体もほぐれます

 

露天風呂付和洋室のトイレ★引き戸。トイレ→洗面室→露天風呂と動線に配慮されています

 

露天風呂付和洋室の洗面室とシャワー室★引き戸。トイレの隣りに脱衣を兼ねた洗面室があります。露天風呂へ行く扉に数センチの段差があります

 

露天風呂付和洋室の露天風呂★源泉かけ流し、いつでも新鮮なお湯に浸れます。森に囲まれた一軒宿、周囲を気にせず百沢の温泉を独り占めしてください

 

 

露天風呂付洋室B

お部屋の入口はこちらをチェック

 

露天風呂付洋室B★引き戸。ベットルーム+4.5畳の小上がりがあるお部屋です。ベンチのように腰が掛けられる小上がりの高さは37cm。ソファの背もたれが高く座り心地よさそう。長期滞在でもお部屋でゆっくりくつろげます

 

露天風呂付洋室Bの洗面室とシャワー室★引き戸。脱衣も兼ねた洗面室の隣りにシャワー室があります。大きな窓で開放感たっぷり!入浴前後も気持ちいい空間でストレスフリー

 

露天風呂付洋室Bの露天風呂★源泉かけ流し、お湯がたっぷり注がれて「わ~」っと思わず声も弾みます。浴槽の高さ50cm。木のぬくもりが感じられ何度でも入りたくなります

 


 

以上、5つのお部屋のご案内でした。

気になるお部屋はありましたか?

 

ご家族一緒の車いす旅行。

青森への旅行を計画してみませんか。

ご予約はお早めに旅の宿「アソベの森いわき荘」へ。

 

 

フロント横に貸し出し用の車いすが3台用意されています。

内覧のお礼に、自前のお掃除道具でお手入れさせていただきました。

ピカピカ~!

 

それから、玄関を出てすぐのところに郵便ポストがあります。

宿泊の記念に自分あてに絵葉書を送るのもいいかもしれませんね。

もちろん大切なあの人にも…

 

帰り際、玄関前で一枚!

ホテルスタッフの七戸さんと福士さん。笑顔がまぶしいです!

旅の宿 アソベの森いわき荘の受け入れ態勢はできてます。

是非一度泊まりに来てくださいね~!

 


 

最後に。

青森のごちそう

青森市浪岡にある「マルミ・サンライズ食堂」人気No.1の、あっさりラーメンです。

トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ、そしてお麩。

創業50年、鯵の煮干しと昆布でとった出汁につるつるした自家製麺は、毎日でも食べられるほどやさしいスープのラーメンです。

「赤ちゃんに初めて食べさせるラーメンはここ!」と、安心して食べさせることができる味は、世代を通して愛されてきました。

派手さはないけれど、いつも変わらないってことがいいんです。

お昼時は混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。