【かなえるデイサービスセンターまる企画】青森から東北新幹線で行くホテル椿山荘東京フォトレポート

去る3月17日~18日。八戸かなえるデイサービスセンターまる企画による、無添加漬け物販売と都内観光を目的にホテル椿山荘東京に宿泊する一泊介護旅行に、介助スタッフの一員として参加させていただきました。

折しも、靖国神社境内にある標本木のソメイヨシノが開花し、東京で桜の開花宣言が発表された同日に青森をスタート!

春とは言え頬をなでる風は冷たく寒さ感じる場所もありましたが、お客様と共有した2日間の記録をフォトレポートにしてお届けいたします。

 

▼JR八戸駅2階の集合場所です。新幹線ホーム移動前の待機場所やトイレ箇所のチェックを済ませ、お客様と同行スタッフを待ちます。1年ぶりにお会いするお客様もいてワクワクより緊張感マックスです!!

JR八戸駅

おはようございます!

早朝にも関わらず元気に微笑みかけてくれる姿にパワーをもらいながら、総勢14名さまお集まりです。駅員誘導のもと揃ってホームに向かいます。

JR八戸駅発車!!

▼車内でモーニングタイム♪おにぎりを食べおしゃべり。くつろぎながらだんだんと東京に近づいていきます

おにぎり

▼福島県の名峰・安達太良山です。吾妻小富士に「田打ちうさぎ」の残雪が見える時期。地元の農家では田んぼの作業を始める目安にしていると言われています

安達太良山

乗車してからおよそ3時間、東京駅到着!!

ホームから駅員誘導のもと丸の内南口改札まで移動し、介護タクシーに乗車します。

▼飯田橋:青森県アンテナショップあおもり北彩館東京店

青森アンテナショップ北彩館

デイサービスまるの畑で収穫した大根や大豆を仕込み、漬け物と味噌を作り、袋詰め。手塩にかけて完成した無添加商品をいよいよ販売する時です。

▼店舗の様子。前日から販売に来ていた代表の池田さんです!(めがねにオレンジ色のポロシャツ)たくさんのお客様が来ていましたよ。取材陣も

池田さん

▼無添加大根の漬け物 いぶりがっこ・はりはり漬け・だし・ぬか漬け

大根の漬け物

▼無添加味噌

味噌

もう、お昼。お腹がすきましたね。販売のお手伝に来ていたトラベルヘルパーの廣中さん(東京在住)から情報を聞き、アンテナショップから少し歩いたところにある飯田橋セントラルプラザのレストラン街で、チームに分かれてランチをすることに。

▼1階:笹陣・飯田橋店でそばをいただきます

温かい天ぷらそば

▼ざるそば(大根おろし付き)

おろしそば

▼大きなアナゴの握りがついている笹陣御膳

笹陣御膳

場所によっては沿道に桜が咲いていてみんなで記念撮影したり

▼咲き始めの桜

桜とビル

肌寒くなってきたので早めにホテルに向かうことにします。

ここで今回チャーターした介護タクシーをご紹介!

▼かえでの相原さん・こころの山下さん・お出かけ日よりの白井さんの3車両

介護タクシー

▼代表して紅一点!ケアタクシーこころの山下さんです。白い車体にポイントはピンク色!女性目線の内装も素敵です。賑やかな女子旅に利用したいですね

笑顔のレディ

宿泊地のホテル椿山荘東京にチェックインします!

▼気品あるロビー

ホテルロビー

▼ご案内を待ちます

車いすの人

▼シティービューのお部屋。遠くに東京スカイツリーと東京タワーが見えました

ホテルの部屋

▼清潔で明るくアメニティも充実

バスタブ

夜のお出かけまで一息つきます。

▼創業天保6年 180年の歴史を持つうなぎの老舗江戸川橋うなぎはし本です。お店の男性調理人が「私、八戸出身なんです」と声をかけてきて一同びっくり!郷里の言葉を聞いて懐かしく思ってくれたのでしょうね。これからも美味しいうなぎ料理お願いします!

うなぎ専門店

夕食後は夜景観賞ドライブです。

▼高さ634メートルの東京スカイツリー。写真撮影のため震えながらポーズ!ツリーとお客様を一枚の写真におさめようと思うんだけど上手くいかず、まわりの目など気にもせず必死になる素人カメラマンの姿に大笑い。今夜はよく眠れそう…

東京スカイツリー

▼部屋に戻ると夜のベットメイクが素敵にお迎え。明日に備えてゆっくりおやすみしましょ

ベット

翌朝、おはようございます!

▼東京の朝焼け!お目覚めいかがですか。

朝焼け

身支度して朝食会場に向かいます。

▼朝食の和食膳。今日は、巣鴨のとげぬき地蔵尊をお参りしてから巣鴨地蔵通り商店街を歩いてお買い物をします。しっかり食べて元気に行きましょう

和食

▼ホテルで過ごす時間もあっという間、素敵な想い出と共にチェックアウト

浮世絵

昨日に引き続き、介護タクシーで巣鴨に向かいます

▼とげぬき地蔵尊高岩寺(こうがんじ)。巣鴨は、旧中山道沿いにあり江戸時代から信仰の場として賑わってきました。「おばあちゃんの原宿」とも言われる巣鴨地蔵通り商店街は、全長およそ780メートル・約200の店舗数があり毎日お祭りのようです

寺

▼巣鴨地蔵通り商店街。ここで3時間のフリータイムです。塩大福、赤い下着、あんぱん、漬け物のお店をご案内しようかな~。日曜日ということもあって徐々に人通りも増え、パフォーマンス集団や人気店の行列に驚いたり。

商店街

ご家族やお友達にたくさんお土産を買って帰り支度となりました。

 

終わりに。

両日とも天候に恵まれ、咲き始めの桜も見ることができた今回の旅。日頃デイサービスセンターまるをご利用されている皆さまは、私にとって大切なお客様という存在です。一緒に行くことができて本当によかったです。ありがとうございました。この度もトラベルヘルパーとして前進できる場所を与えてくれた池田さん、ありがとうございます。また、お会いできる日を楽しみにしています。