横浜市歴史博物館

26638_33-01kouhokuNT

横浜市歴史博物館 http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

アクセス 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目1−18−1

おすすめポイント

円形の常設展示室内は原始から近代史までの時代ごとに6つの部屋に分かれ、その時代を感じることができ、博物館に隣接して遺跡公園あり、他にも江戸時代中後期の民間旧長澤家住宅都筑民家園やアスレチックも有る林間広場など歴史を楽しく学べる施設となっている。

バリアフリー状況

1階入り口よりバリアフリーになっていて、2階に上がるエレベーター、スロープがある。2階の展示室等はとてもゆったりとした造りになっていて、車いすも楽々通れるスペースになっています。

2階よりエレベーターで3階にいき、そこから外の公園広場に出ることができて車いすでゆったりと散歩を楽しむことができます。

各階、公園民家園ともに車いす用のトイレを常設してあります。

一般は入館料400円ですが、「敬老特別乗車証」「身体障害者手帳」「障害者手帳」をお持ちの方は無料となります。

ABOUTこの記事をかいた人

THM事務局

介護や旅行の気になるニュースの発信、トラベルヘルパー養成講座受講生がオススメのバリアフリー情報を公開していきます。ご覧ください。 http://www.travelhelper.jp/