箕郷梅林

群馬県高崎市の箕郷梅林。

蟹沢地区、善地地区ともに駐車場が整備されている。

未舗装だが凹凸は少ないので、車椅子やご本人様の体をしっかり支えれば、安全に乗り降りや移乗ができる。

トイレは両地区にあるが、善地地区のトイレは簡易式。

車で10分ほどのスーパーの多目的トイレの使用を検討すると良い。

◎蟹沢地区

舗装道路沿いに売店が数軒出店。中には、座れる座席を用意している店舗もある。

◎善地地区

駐車場わきに河津桜と梅林を望む散策路が整備されている。

展望台があるが、一段の段差が大きく、手すりがロープなので、不安定。

杖を使用しても、ふらつきがみられず、下肢の上りが充分良ければ利用可能だが、介助者の支えは必要。

(安全を考慮すると、展望台に上がらず 周囲の散策路からの眺望を楽しむほうが無難)

◎両地区間の散策路

アスファルト舗装されており、移動しやすい。

会話を楽しみながら、春の風、風景を楽しんでいただける。

*両地区とも、駐車料金は一台300円。

*写真は、2013年と2015年のもの。

DSC_0398 DSC_0397 DSC_0394 DSC_0393 DSC_0399 DSC_0371

ABOUTこの記事をかいた人

小貝博

群馬県在住のトラベルヘルパー。安全に楽しく同行させて頂くとともに、思い出と将来をつなぐ「タイム・トラベルヘルパー」を心がけます。また、見どころの多い群馬に足を運んでいただきたく、バリアフリー情報を発信していきます!