箕輪城跡(二の丸ルート)

高崎市箕郷町の箕輪城跡。

搦手口・箕輪城跡駐車場からは、二の丸、本丸方面にも散策路が伸びています。

 

駐車場内には優先駐車場や多目的トイレが整備されています。

*(搦手口→郭馬出西虎口門ルート)をご参照ください。

広大な箕輪城跡の案内図と、地域住民の方々が手入れされている花。

*二の丸へ登る道は、舗装されていますが、上記写真のように急な勾配が続きます。

二の丸へは車で登ることができます。

道幅が広くないので、対向車とのすれ違いには ご注意ください。

二の丸広場には、四阿とバイオトイレが整備されています。

 

バイオトイレは2室あり、それぞれ右側に手すりがついています。

入口に小さな段差があります。

二の丸には梅が植わっており、春にはきれいな花を咲かせます。

二の丸から本丸への道。

砂利道ですが、砂利はそれほど深くありません。

本丸周辺には、石碑や案内板、当時の石垣がわずかに残されています。

*毎年秋の箕輪城祭では、ここ本丸で合戦の様子が再現されます。

二の丸から南側に進むと、大きな空堀跡である「大堀切」が見られる。

大堀切を渡る土橋を進んだ先には、復元された郭馬出西虎口門が見える。

*門までは砂利や凹凸なく整備されているが、土橋部分に高低差の小さい階段が見られる。

 

ABOUTこの記事をかいた人

小貝博

群馬県在住のトラベルヘルパー。安全に楽しく同行させて頂くとともに、思い出と将来をつなぐ「タイム・トラベルヘルパー」を心がけます。また、見どころの多い群馬に足を運んでいただきたく、バリアフリー情報を発信していきます!